初めての箱根(ロマンスカーに乗って箱根へ、彫刻の森美術館へも)

Posted by in 自分のこと

箱根へは、新宿駅からロマンスカーに乗りました。ロマンスカーは、箱根への特急列車で、2時間弱で到着。
ロマンスカー
ロマンスカーはいくつかの号車番号があり、展望席もあります。(写真のように、外の景色が見える席のことです)私たちは普通席で。
話しているうちに、すぐに箱根に到着。ここから、到着当日は駆け足で進めました。

おすすめされた、彫刻の森美術館へ

箱根に行くなら、と知り合いに彫刻の森美術館をおすすめしていただきました。
ロマンスカーが到着した箱根湯本の駅から、30分ほどローカル線に乗って移動します。かなりの急こう配で、スイッチバックを何度か繰り返し、ようやく到着しました。

160224_3
160224_4
160224_5

彫刻の森、というには、絵画や陶器も展示されていて、とても楽しめました。
途中、天気が少し悪くなり、外の芝生の移動を駆け足でしましたが、最初に見た土で書かれた絵画や、ピカソの展示室がとても印象的でした。

美術館というと、今回かなり久しぶりで、年に1度も行かなくなってしまいましたが、
ゆっくり時間をかけて、無心で眺めることで、心が洗われるというかスッキリした気分になりました。

夕飯は、姉のおすすめ「豆腐カツ」

美術館に行くのに湯本を離れたのなら、「田むらの豆腐カツがおいしかった」というので、そちらで夕食にしました。
田むらの豆腐カツ
田むら 銀かつ亭
実は、ガイドブックを見てもグルメがピンとこなかった私。姉に正直に言うと賛同を得られたので、おいしいのであればそこにしよう、ということに。

こちらはすごい列ができるそうですが、17時半ごろに到着したところ、待ち人数「8組」。お店の前にいる方の人数から見て、いけそう!ということになり、整理券を取って予約しました。
店頭の写真を撮ったり、ぶらぶらしているうちに、18時少し前に入店することができました。

豆腐カツ定食
豆腐カツは、名前の通り豆腐に衣をつけて、カツ煮にされています。豆腐カツ定食は、ご飯とお味噌汁、おしんこがセット。
豆腐だから、思いのほかさっぱりしていて、でも十分にお腹が満たされ、疲れた体にもとても優しかったです。ダシがきいていて、ご飯の上に乗せて食べたら最高!
自宅でカツ丼などを食べないので、久々感もありおいしくいただきました。

ようやく宿にチェックイン

夕飯を済ませて、ちょっとダッシュで電車に乗り込み(笑)、宿に帰りました。
箱根湯本駅からの終バスが17時で終わっているため、タクシーで。途中セブンに寄ってもらい、ナッツと白ワイン(ヨセミテロード)を調達。

食事は田むらの豆腐カツで済ませていたので、宿で荷物を片づけ、部屋を偵察。
今回宿泊したのは、箱根パークス吉野。

パークス吉野 部屋の内湯
内湯はどうやら温泉が出るようです。内湯の窓が開放的になっており、空けると半露天のような雰囲気が出ます。
一緒に行った姉は、温泉宿に来たら3回はお湯につかる、と言っていましたが、これから大浴場に行き朝風呂に入っても2回・・・
元気があったら、内湯にお湯をはってもうひとっ風呂浴びよう、ということになりました。

さて、大浴場へ。
広い湯船と、使いやすいシャワーでおおむね満足。
露天風呂にも入ってきました。男女交代になるそうですので、翌日に入ればまた趣の違うお風呂になりそうですね。
パウダーコーナーも充実していました。

お湯は熱めかな?肌がつるつるになりました!

戻ってから、ワインとナッツで乾杯。
ワインとナッツ
今回の旅行、翌日の予定、私の転職活動などについてワイワイと。
また、翌日の計画をきちんと立てるところも姉らしく。朝食会場が9時までとかなりハードなため、朝風呂はタイミングで決めようということになりました。
また宿から駅まではバスの時間が決まっているため、早めに準備をしてお土産物屋さんめぐりを目標にしました。

朝食後、足湯を少しだけ

翌日、朝食を食べに会場へ。和洋そろっており、大満足。
なぜか、普段はパン食なのに、こういうところにくるとご飯を食べたくなります。オムレツは焼き立て。
またジュースやコーヒーも充実していたので、やっぱりパンも少し(コラ

朝食の間に、部屋の内風呂にお湯をためておき、足湯を楽しみました。
朝日に光る川沿いを眺めながら、しばしゆっくりと。
内湯で足湯

宿を出て、お土産物を見に行きました。
なんだかんだ、やっぱり温泉まんじゅうが定番で美味しいかな。箱根湯本駅の前の通りを散策しながら、買い物しました。
(できたてのおまんじゅうも食べてみたかったけど、朝ご飯でおなかポンポンでした^^;)